雅印のご注文 「芳江」かな2×6用

雅印のご注文 

今回ご紹介するのは、「芳江」です。今回のご依頼主は渡辺祥蒲先生です。

この印を使用する作品の種類とサイズは、 「かな作品」、「2×6」用です。

かな作品と調和することを考えて楕円変形印を、また、印の空間が重くならぬよう「朱文」でというご希望です。

書体は今回、奇を衒わず基本的な「小篆」にしましたが、軽妙かつ洒脱な雰囲気を醸し出すために、線の質と緊張感を高めながら、一方で、造形上2字にわずかな高低差をつけ、上下の流れに回転とうねりが加わったベクトルを内包させました。

[印稿]

最初は上の印稿で進めるつもりでした。「方」は中心に向かって絞るような回転を加えることで、逆に周囲へ放射状に光を放つベクトルを内包させました。左は古璽と中山篆です。
2.8 × 1.5